こまめ知識の泉

私は人よんで(友人命名)「豆知識ならぬこまめ知識」人間です。
私の「こまめ」な知識をおすそ分けします。


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
まさかのバレンタインプレゼント!?
 最近調べ物をしていて夜ふかしているこまめ。

昼間ちょっと疲れやすくなっていて、

たまに

無性に

甘いもの食べたい病になっています→疲れてなくても食べたい病(笑)

サカスが近所にお散歩行くと言うのでチョコレートのお土産を頼んだら・・・

なんと

バレンタインを買う女性にもまれながら
20120212_220622.jpg
チャーリーとチョコレート工場のウォンカチョコバレンタインバージョンを買ってきてくれました\(◎o◎)/!

男でバレンタイン売り場に行ったの\(◎o◎)/!?

勇気ある〜(笑)


20120212_220648.jpg
箱を開けると中にはウォンカチョコレートが(*^_^*)
実はももちろ(甥)やちゃっぴ(姪)に買ったことはあるけど自分で食べるのは初めてなのでドキドキします。


DSC_0541.JPG
大きな板チョコだと思っていたら中は1つずつがウォンカハットの形をしていて、食べるとチョコレートの中にクリームが入っていてマジはまる。

今年のバレンタインは男女逆転でいくか〜(*^_^*)

| 【食】お菓子 | 22:09 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ナイショのたい焼き
DSC_0296.JPG
今朝ちゃっぴとレッサー(姉)がタイへ戻って行きました。

昨夜は最後だからとスーパー銭湯に行き、その後で小腹が空いたのでたい焼きをちゃっぴ(姪)と買い食い(*≧∀≦*)
二人の秘密でございます〜(*≧∀≦*)
| 【食】お菓子 | 11:59 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
最近ハマりつつある一品
 これおいしいのよ〜

といただいたのは

焼きかりんとう
Image.jpg

なんじゃ?と開けて見るとカールのようなお菓子に黒糖が
コーティングされています。

食べてみると・・・・

きゃぁぁぁ おいしいっ!

すっかり黒糖と軽い食感にハマってしまったこまめ。

ちょっと甘いものが欲しい時につい手が伸びてしまいます。

しかも揚げてないからヘルシーと来た日にはもう最高!


この焼きかりんとうは「花小路」というお店の商品で
通販でも買えるらしい。
興味がある方はどうぞ〜。


・・・・・・と書いて花小道のHPを見てたら

100g444キロカロリー

444キロカロリー\(◎o◎)/!?
いっ意外に高カロリーだ(◎o◎)きゃぁぁ〜

あぶねー。つい食べちゃうところでした(笑)
なので今日からはお皿に入れて数を見ながら食べることに
しました。→食べるんかいっ!

皆さんダイエット月間はカロリー控えめに(笑)


| 【食】お菓子 | 09:47 | comments(1) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
食べたかったキャラメルトースト
 連続食べ物ネタですが 久々に超厚切りトーストを
食べました!

Image1182.jpg

前に食べたのは違うお店で食べたんだけど
今回はカフェのもの。
周りの耳の部分がカリカリしていて中に
ジワッとキャラメルとバターがしみていて

うーん。うまい。

これって家で作れないのかな〜?
食パン捜してみようかしら〜?

誰かレシピ知らない?
| 【食】お菓子 | 16:40 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
クビかいシリかい?
 やぁ 皆さんお元気?
こまめは 

レッサーパンダ(姉)御一行様と食べたいものツアーの
ご相伴に預かったお陰か?

朝のウォーキングをさぼっていたせいか?

ちょっと服が縮んだか?

理由は分かりませんが先月までの身体を引き締めようと
ダイエット月間に突入!

しかし!

「こまめちゃん、お土産にあげるね〜」 と
Image.jpg
大好きな鳩サブレーをもらってしまった。

うっ

うれすぃ(〃▽〃)

ここでいつも思い出すのが「頭から食べるのか?お尻から食べるのか?」という質問。

もちろんこまめは

Image.jpg

クビからざっくり。

なんでかって?

昔ジョーズの映画見て 泳いで逃げている人の足から生きてるまま食べられる
というシーンを見て以来。

「頭から食べてあげたほうが優しいのかも」

と思ったからなんですね〜。
じゃぁ 食うなといわれそうですが いただきました。
ダイエットも優しい心もないじゃないかと言われても食べてやるっ!!!
| 【食】お菓子 | 15:11 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
焼きモンブラン?
Image1083.jpg
一緒にいた人が「焼きモンブラン買って帰らなくちゃ」

と言ってるのを聞いて耳がダンボになったこまめ。

お店の近くにいたので早速購入。見た目揚げシュウマイみたい(笑)

Image1084.jpg
中はこんな感じ。
甘くて美味しい焼きシュウマイって感じでした(笑)

注:あくまで食感の話で肉ははいっとりません(笑)
| 【食】お菓子 | 19:17 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
ゴージャスカフェタイム
 最近 マンポラー(万歩計保持者)でウォーキングダイエットをしているのでケーキと言うものをあまり食べてないこまめ。。。いや土曜日も食べたけどさ。
毎日は食べてないわけよ。

んで

久々にちょっとゴージャスな雰囲気のカフェにてお茶をしてみました。
Image1036.jpg
銀のトレイに入って運ばれたケーキとコーヒー。
このケーキは桃のシブースト。
シブーストってなんやそれ?
と思ったので頼んでみましたが上がクレームブリュレみたいに
カリカリしていて楽しい食感です。

お店もゴージャスなのですが こまめの前には超可愛い女性が
座っていて、巻き髪クルクルでお目々もお人形さんみたいで
声も可愛い。そんな彼女は「超心理学オタク」つーか本業が心理学。


「それでね〜こまめちゃん。この時の実験では○○が○○でね〜
△△がこうなったからこうなのよ〜」

と可愛い風貌から出たとは思えないほど結構怖い系の話も
飛び出し、こまめはただもうびっくり。

\(◎o◎)/そんなことがっ?

てなお話でした。はい。内容は言えません。ディープ過ぎます(笑)
でもおかげさまで世界情勢の裏話からお面の使われ方までいろいろと勉強になりました。また聞かなくちゃ〜

あと声が可愛いって凄い素敵だなぁ。声の低いこまめとしてはちょっと声のトーンを上げる練習をしてみようかなと可愛い彼女を見ながら思っていたのでした〜
| 【食】お菓子 | 17:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
【祭りシリーズ】あんこLoverの幸せ
 お茶のお稽古に行った帰り

先生「余ったお菓子お持ち帰りください」


と黄金の一言がっ!!
そう、お茶のお稽古で準備してある、茶菓子の事だっ!新米こまめは皆さんが持って帰られた後にあまっていたらいただこうとニヤニヤしていたら


いや いいです


とそっけなくお菓子を後にして帰っていく皆さん。
\(◎o◎)/えっ お菓子いらないんっすか?
じゃぁ1ついただいちゃってもよかったり??

なんてホクホクしていたら

りすちゃん「私もいらないからもう一個持って帰りなよ」

と言ってもらい2個に!!!きゃぁぁ
うれすぃぃぃ〜♪とばかりに喜んでいたら

先生「こまめさん 良かったら全部持って帰ってください」

と信じられない一言。えぇぇ\(◎o◎)/いや それは
皆さんに申し訳ないし、先生がお持ち帰りになられますし。。。
と言いながらも先生の全てを許してくれるような笑顔につい

こまめ「いっいただいて帰りますっ」

と持って帰りました(笑)みっちゃんやぶんぶんに
「あんこloverだから仕方ない」と言われつつ(笑)
みんなこまめが無類のあんこloverなのを知ってるんだよねぇ。
ありがとうございます。ちなみにこしあん派です!→宣伝
Image1011.jpg
見よっ!練りきり5個じゃっ
ちなみにこういうお菓子は1つ250円くらい
するので超うれすぃ。
練りきり祭りじゃ祭りじゃワッショイ。

Image1012.jpg
別の先生からの差し入れ「白松がもなか

説明文(HPより)
きめこまやかな、その質感。軽やかな音と、香ばしいかおり。
そして豊かで深い甘み。モナカを心行くまで味わうひととき。
とっておきの幸せな時間です。モナカ種(皮)は自社の田畑
圃場でつくられた糯米を原料とし、モナカの餡は北海道の十
勝と洞爺湖産。安心で確かな素材が自慢です。最高の原材
料を使用して最高の品質を保つ白松がモナカ。どうぞ、ごゆっ
くりとお楽しみ下さいませ。

だそう。うん。前にもいただいたけど中のあんがねっとりして
うまいんだよね〜。抹茶に合う。
11歳男子タイにて抹茶をこして(お稽古でもつかってるやつ)
一人で茶せんをふってお茶を点てている我が甥っ子 ももちろ
さん(甥11歳)に自慢したいと

あんこ祭りに一人ニヤけるこまめなのでした〜
| 【食】お菓子 | 09:59 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
あまーい生活!?
 こまめがぼーっとしていると

「こまめちゃんこれあげるっ」

と勢い良く持ってきていただいたのが
Image1004.jpg
シュークリームとエクレア。
おぉ。普段 たい焼きを買うことはあっても
シュークリームは自分で買うことがない
こまめとしては久々の一品です。

朝にでも食べよう!と思ってウキウキ
して冷蔵庫にいれていたらいつの間にか
ジャイアントパンダ(母)に一つ食べられ、
こまめはエクレアのみをいただきましたが
ウマイ!!!

えっ?ダイエットはどうしたって?
いや、ちゃんとやってるがな。
ダイエットCDは聴いているし、ここ2週間
朝のウォーキングでなんと!ちょっと痩せたかも
しれないのだっ!!

昨日ジムでみんなに言われたし(〃▽〃)

つーわけでちょっと気の緩んでいるこまめはこの週末
Image1006.jpg
気になる川辺の素敵なケーキ屋にも行ってケーキもいただいちゃい
ました。いぇぇい。
この写真のケーキはこまめが注文した方じゃないけど
見た目が可愛いのでこっちの写真しか撮ってなかった・・・
ちなみにこのケーキ。名前はジュピター。
ふーん。あまーい感じがするねぇ(笑)

味は想像以上に甘かったけど(笑)おいしかったよん。
ちなみにこまめのケーキはマスカルポーネのチーズムースが
乗った一品。

えっ?ダイエット?
もちろん ここ数年ダイエット強化月間中です(笑)
いいのさ、いつでも気をつけているだけで。。

あまーいケーキ屋であまーい時間を過ごしたこまめは
いつでも自分にあまーいのでした(笑)

| 【食】お菓子 | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
お土産〜♪
はいっこれっ

と差し出された紙袋。

中身を見てみると
Image.jpg
キットカット伊藤久右衛門バージョンだっ!!
初めて見たわ〜

Image.jpg
中にはこんな感じで上下2段になっています。
きゃぁ おいしそう!
昔キットカットお徳用サイズを一袋無意識に食べて腰に肉をつけたことあるこまめにとっては1袋69キロカロリーと表示されているのも嬉しいところ。

そう。メタボワンコ(ポッキー=犬)に引き続き最近メタボ?なくらいに体脂肪が高くなっているこまめとしては小分けパックが嬉しい限り。
これ食べて。しばらくウォーキングするべ!

目指せチームマイナス5%(体脂肪)
| 【食】お菓子 | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP