こまめ知識の泉

私は人よんで(友人命名)「豆知識ならぬこまめ知識」人間です。
私の「こまめ」な知識をおすそ分けします。


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
密かなるうどんツアー
ちょっくら先日 少人数うどんツアーを致しました。
相変わらず全く地理の分からない こまめに代わり 頼もしい二人は
夜中に打合せしながらマップまで作ってくれておりました。ありがたや。
そして当日も そんな二人の作った うどん店リスト用紙まで忘れてしまい


ただ乗っただけ


な状態で うどんツアーはスタート致しました。
まずは
中村
中村です。開店前にもかかわらずすでに別のうどんツアーとおぼしき人たちが行列をつくっておりました。すげー。
ここのうどんはあっさりして食べやすいので前回から結構好きなお店です。

そしてやはりコテコテですが「山越」と思ったら なんと「年に2回の連休中」とのこと。。。うそっ 休みなの(涙)?ということでお土産を買って帰り。。。

その後 いつもの三嶋製麺所に行きました。方向音痴とは言え店の場所が近くなると「あっち」くらいは分かります。店から100m地点からはちょっとお役に立てるこまめとしては駐車場からご案内しました。ふっふっ→自慢にならんが
三嶋製麺所
三嶋は入ってびっくり。最初来た頃はただの製麺所だったのに入って右に灸まんの宣伝文句が壁に貼ってあったり、テーブルが増えていたり、製麺所とテーブルの間に棚があったり。。。
そして味は・・・・うーん。少しゆでが足りないような?という感じで残念でした。もしかして麺を寝かせてないんじゃないかなぁ?と思う今日この頃。白い生地をそのまま切っているような気がして残念。

谷川米穀店
相変わらず谷の近くでナイスな景色の谷川米穀店ですがやはりうまい。もちもちしてたまごと麺が絡んでおいしゅーございました。

やまうち外
そして初!薪でうどんを茹でるという 山内へ初めて行きました。めっちゃ分かりにくい場所にあってびっくり。 

山内店内
店内の雰囲気。あちらの奥で調理しています。入口と出口が違うので注意(笑)

山内うどん
これが山内のうどん。ちょっとあっさりって感じで さらっと食べました。


途中 いつものケーキ屋にてケーキを食べるものの 段々お腹が一杯に。。。。くるすぃ


その後は長田香の香ではリタイアするTさんとこまめを尻目にSさんは1人食べにいき。。すげー。。

宮武
ちょっと時間をおいて復活した全員で宮武へ。
冷たいのにしたのでこれまた死ぬほどお腹一杯なのになぜか食べれてしまいました。おぉ

もう帰るかね?と言いつつ まだ食べたり無いSさんの「初うどん熱」は燃えたぎり、そのまま池上製麺所へGO。修行系や〜
途中 滝宮道の駅に寄るものの こまめ何も食べられず。。
池上製麺所
なんと るみおばあちゃんのお店「池上製麺所」は移転していて広い駐車場付となっていました。おばあちゃんも店内にいましたが作るのはお弟子さん達。そして会計はパソコン持ったお兄さんでした。ハイテク?。るみちゃんは敏腕営業マンみたいにお持ち帰りを勧めていました。でもプリティ

池上製麺所
池上製麺所もブレが少なくてなかなかおいしいのよね〜。お弟子さん達が一生懸命時間を計って うどんを作っていました。

はぁ お腹いっぱい。死にそうだよ〜

弟子「釜揚げが出来ました。食べる人〜」

という声にまたもや席を立つSさん。。。。。。
そして買いに行くのが恥ずかしいらしく最後はこまめが代わりに買いに行って 池上だけで3杯。(4杯だっけ?)今までのツアーで一番の記録かもしれません。すげー。

こまめ うどん6杯+ケーキ半分
Tさん うどん6杯+ちくわ天2本+げそ天+ケーキ+アイス
    →サイドメニューが多いですね(笑)
Sさん うどん10杯+ケーキ半分

まだ余裕あると言っていたSさんの縦縞ストライプシャツが横にゆがんでいたのは目の錯覚ではあるまい。。。。。。。
| 【旅行】香川 讃岐うどんツアー | 16:22 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
そして
20061203_288991.jpg
帰国?(笑)します。

今回は一応 うどんツアーじゃないので(笑)?
おか泉はお腹一杯だしということで
初パスしました(笑)
| 【旅行】香川 讃岐うどんツアー | 16:31 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
またもやケーキ
20061203_288973.jpg
食べてしまった(笑)

これじゃいつもの うどんツアーと
変わらないじゃん〜(笑)

あくまで今回は真面目な会議(?)できてます(笑)

20061203_288974.jpg
お庭にストーブがあります。
風はさむいけど暖かいよ〜
ちょっと火に当たって楽しんでます

20061203_288977.jpg
店内はすっかり クリスマスです
| 【旅行】香川 讃岐うどんツアー | 15:26 | comments(7) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
またもや
20061203_288941.jpg
おがた屋です。

人に組んでもらったツアーも昨日と同じ店になっちゃった(笑)

また違う店に自力で行かなきゃ〜

今回はうどんツアーで香川にきたわけじゃないけど やっぱり
うどんツアーになっちゃった(笑)
| 【旅行】香川 讃岐うどんツアー | 12:52 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
三島にきてみました
20061203_288938.jpg
40人でツアー組んでもらいました。

地元の人も三島がお勧めなんだな〜

20061203_288939.jpg
ただ 映画でお客さんが増えて 忙しいからか?

いつもの 味のまろやかさがないような?
生地が白かったんだよね〜。
いつもは黄色っぽく発酵させてるはずなんだがf^_^;
| 【旅行】香川 讃岐うどんツアー | 12:05 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
朝6時から
20061203_288915.jpg
総勢50名で金毘羅参り致しました。

これでANJ(歩く人間磁力)がパワーアップ予定(笑)

いやいや来年の世界船の安全祈願です

20061203_288918.jpg

20061203_288922.jpg
ご来光も見ました。
神主さんと柏手うってお参りです。

パワーアップしそう
| 【旅行】香川 讃岐うどんツアー | 11:04 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
呑めないこまめが
20061202_288684.jpg
ノリで落札したくり焼酎です
くりは珍しいらしい
なんかの飲み会に持っていくかな(笑)?

皆さん くり焼酎の会いかが〜?
主催者下戸ですが(笑)
| 【旅行】香川 讃岐うどんツアー | 21:02 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
伝統芸能
20061202_288675.jpg
楽しみ中

こまめの素顔です(笑)
このお面は神社でおはらいしてあるから
触ると幸福になるそうです(o⌒∇⌒o)ノ

ついでにホラ貝も吹いちゃいました。
ぢつは こまめはほら貝がふけるんだよん

20061202_288691.jpg
| 【旅行】香川 讃岐うどんツアー | 20:16 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
あっ
20061202_288635.jpg
ケーキだっ(^o^)丿

うれしいなぁ(o⌒∇⌒o)ノ

20061202_288642.jpg
こんぴらビール?
| 【旅行】香川 讃岐うどんツアー | 18:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
2回目ランチ♪
20061202_288509.jpg
すかさず 向かいの長田うどん
| 【旅行】香川 讃岐うどんツアー | 12:47 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP