こまめ知識の泉

私は人よんで(友人命名)「豆知識ならぬこまめ知識」人間です。
私の「こまめ」な知識をおすそ分けします。


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
やってきました こまめ生誕記念祭
 今年もやってきました こまめ生誕記念祭(誕生日)!

「大阪に住んでるのにもったいないかなぁ」

とチキンハートなこまめにサカスが

「早く予約しましょっ」

とサクっと背中を押してくれて今年もリッツカールトンにお泊り(#^.^#)
DSC_4115.JPG
ロビーは正月飾りになっていてとっても素敵です。

DSC_4117.JPG
暖炉には火が入っていてホテルでありながらどこか懐かしい温かな雰囲気が
あるのもリッツならでは!
DSC_4128.JPG
今回もラウンジフロアのある部屋に泊まったので1日5回のフードプレゼンテーションを
楽しめます。

DSC_4101.JPG
まずはウェルカムアフタヌーンティ!
リッツのロビーでいただいたら(もう少しいろいろ乗ってるけど)4000円くらい
するのでこれだけでもかなりお得です!

DSC_4107.JPG
お誕生日アピールをしたらケーキまでくださいました(#^.^#)
わーい!爽やかで美味しいわぁ
さすがの心遣いです。

DSC_4109.JPG
お部屋はダブルルームでクラッシックなインテリアがこまめの好み!

DSC_4112.JPG
お部屋にも誕生日のお祝いチョコがありました(#^.^#)わーい

同じフロアに食事用のラウンジがあるのでサカスと部屋で休憩しながら
ラウンジに通い、夜ご飯から朝ごはんまで美味しい食事を楽しみながら
この1年を振り返り、そしてこれからの1年を語り合う最高の時間と
なりました。

DSC_4133.JPG
ちなみに寝正月だった我らの初日の出はリッツから!
神々しい光に包まれ遅ればせながら新年の喜びを感じた誕生日でした〜

いつか パンダたち(母&姉)&スーパー主婦s(叔母たち)と泊まりたいなぁ。


| 【Enjoy】祝生誕記念祭 | 03:01 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
生誕記念月間スタートしました〜♪
タイってくるの途中ですがすでに日本に帰国してます(笑) 
そして昨日はワタクシこまめの誕生日♪

朝から沢山のお祝いメールをいただきました。

皆さんありがとう!

なんだか今年はめっちゃいい年になりそうです。


今日は先ほどサカス(旦那)とご飯に行ってきました。
DSC_0484.JPG
こまめの好きなアイアンインテリアに囲まれ、
シャンデリアがキラキラときれいなレストラン。
ここは初めてサカスご両親にご挨拶行った後にも
お邪魔した縁起のいいお店です。
最初に選べる前菜で生ハム、魚、牛肉のリエットを
堪能しました。

途中の写真は撮ってないけどアンチョビキャペツや
ブルーチーズとカブのグラタン、鮭のソテーに
加え、串焼きになったお肉もいただき
お腹いっぱい。

食べたかったフォアグラは断念しました。
ちぇっ高いけど誕生日なら食べられるかと思ったのに・・

と思いつつ最後にコーヒーを飲んでいた時に・・・
DSC_0485.JPG
お店の方がこんな素敵なデザートを持ってきてくれました!
サカスがトイレに行くふりをして頼んでいてくれたらしい(#^.^#)

やるなサカス!

すっかり気を抜いていてびっくりしたこまめ。
お店の人もあまりの驚きぶりにニヤニヤしながら
去っていきました(笑)

美味しかったわ〜♪

そして今日から1月中は「誕生日月間」です。
多少の事は「誕生日月間だから」と自分を甘やかす予定です(笑)→迷惑?
| 【Enjoy】祝生誕記念祭 | 00:06 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
本日サカス誕生日
 本日はサカス誕生日。

プレゼントはOrobiancoのキーケースにしてみました。
このキーケースは鍵&小銭の両方が持ち運べることができます。

実はサカス・・小銭を入れ過ぎてお財布が破けてしまい(笑)
家のカギは大家さんからいただいた時のプラスチックのキーホルダーのまま10か月が過ぎようとしている(笑)

これは両方なんとかできるものはこれしかない!!

というわけでOrobiankcoにしてみました。
色はこまめの大好きなオレンジ。
いいねぇ。

ポチからは暑い夏を乗り切れるように後ろ首を冷やすネッククーラー。

110808_072302.jpg
配慮のあるわんこです(笑)

ちなみに最近ポチはサカスが好き過ぎて、家に帰ってくるまで暑い玄関でじっと待機\(◎o◎)/!
帰ってきたらおなかの上でサカスを独り占め(笑)
こまめが近づくとマヂに怒ります(笑)

なんでやねん。あんたら男同士やろ〜
| 【Enjoy】祝生誕記念祭 | 19:32 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
お誕生日ケーキのガレットデロア
少し前ですが誕生日ケーキに買ったガレットデロアとは
Image979.jpg

フランスでは年が明けるといっせいにお菓子屋さんや
パン屋さんに並ぶ、新年に欠かせないお菓子です。
これを買って家族や友人たちが集まり、大勢で切り分けて
食べます。
1月6日の公現祭(エピファニー)に由来するお菓子ですが、
最近は、1月6日に限らず、1月中であれば人が集まれる
ときに食べています。

 ガレット・デ・ロワのお楽しみは、このお菓子に隠れている
フェーヴという、小さい陶器の人形をだれが当てるかということ。
当たった人は、その日王冠をかぶり、「王様」または、「王女様」に
なることができ、皆から祝福されます。そして王様や
王女様になった人は、相手の「王女様」または「王様」を選ぶのです。



というもの。
そう、最近は当日以外でも食べられますが一応1月6日のお菓子。
ちなみに公現祭とは12月25日に生まれた生まれたイエスキリストを
占星術師達が見つけ出した日だそうです。


えっそうなん?

実はこまめ12月25日が出産予定日で生まれたのが1月6日
なんだよね〜♪

なんかちょっとうれしいねぇ

そしてこのケーキの中に入っているフェーブを当てた人は
ラッキーとのこと。

8つに分けたガレットデロアを6日に1つ食べ、
次の日にもうひとつ食べたら!
 

Image.jpg

でたっ!
このケーキではフェーブは別にあって、代わりに
アーモンドが入っています!
おぉぉぉ ラッキー♪

今年はいつも以上にラッキーな年になりそうです!
女王様とお呼び〜(笑)

| 【Enjoy】祝生誕記念祭 | 23:48 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
誕生日プレゼント(*^_^*)
Image.jpg
703から宅急便が届いた中にこんなカバン発見♪

見たことあるっ

と思ったら703とオソロでした♪とっても使いやすいんだそう。
嬉しいなぁ(*^_^*)

Image.jpg
そしてもうひとつはチョコフォンデュセット♪

先日の女子会でチョコフォンデュをやっていいなぁと思ってたところだったから嬉しいよ〜(^O^)

703ありがとう♪♪♪♪
| 【Enjoy】祝生誕記念祭 | 18:19 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
お誕生日ディナー♪
Image.jpg
薬膳中華にお邪魔してます。

Image.jpg
クリームだけかと思ったらアワビねクリーム煮だった〓

Image.jpg
海鮮焼売とフカヒレ餃子です♪

Image.jpg
もみじ豚の焼きしゃぶしゃぶだって♪
これで一人分\(◎o◎)/
盛り沢山だけど食べちゃうよ〜

Image.jpg
カニチャーハンです♪

米が輝いてます(*^_^*)

油をあまり使わないヘルシー中華なんだって♪

Image.jpg
タピオカのココナッツミルクアイス添えです

お誕生日ディナーはサプライズで予約してもらっていて本当に嬉しかった〜♪

中華と言いながら中華っぽくないお洒落なお店と料理に酔いしれつつ こまめのお腹はポチータ(我が家の犬)くらいパンパンとなってます(笑)

あ〜幸せやねぇ
| 【Enjoy】祝生誕記念祭 | 21:34 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
こまめ祝生誕記念日!
 おほほほっ

本日はこまめの生誕記念日。

そうお誕生日です!

夜中の12時を過ぎた時からお祝いメールをいただいたり、

今朝は

Image.jpg
速達でこんな絵本カードが届きました!

絵本の中には

「夜空をみあげて ふと思ったんだ

月があるから夜道が明るくて

陽射しがあるから花は育って

雨が降るから虹はかかり

歌があるから元気になれて そして・・・

あなたがいるから ハッピーなのです」


とありました(〃▽〃)
そして手書きのメッセージも!
ひゃぁ(〃▽〃)ましゃありがとう!

本日はちょっくらクイックバースデーを楽しみます。

Image978.jpg
まぁさんにガッツリランチをご馳走になった上
プレゼントもらったり。

Image.jpg
アリーちゃんからは天使グッズもらったり

Image.jpg
そいやイケちゃんには羊羹もらったんだった(笑)

ちょっと今週バタバタしていてなかなかゆっくりと
した誕生日が出来ないですが

1月末まで誕生日月間!

つーわけで今月は日々誕生日を楽しみます!
今夜は購入したとあるケーキを食べてお祝い予定!

またブログに掲載します!

電話やメール。そしてプレゼントや食事など
沢山のメッセージありがとう!





| 【Enjoy】祝生誕記念祭 | 19:25 | comments(2) | - | ↑PAGE TOP
Maさんお誕生日会
 土曜日はMaさんのお誕生日会でした。
いわゆる「誰かが主催」のパーティでなく、お誕生日本人が
お店を決めて、案内して・・と幹事をするパーティー。

これは慣れてない人も多いかもしれないけれど自分の
お祝いしてもらいたい人を自分で招けるのでとてもナイス!
こまめも自分の誕生日にはよくそうしています!

んでMaさんのお誕生日のお店はやはりMaさんらしく
Image.jpg
新しく出来たアメリカンダイナーっぽいお店。
お店入り口でアメリカの庭にありそうな
バーベキューグリルでソーセージを焼いて
いるところはマサにアメリカっぽい!


この日は総勢20名近くの皆さんが集まり、
Maさんを囲んでおいしいご飯。
友達の友達がパーティで友達になっていく。
そんな素敵な空間となりました。

MaさんHappy Birthday!!!

食事の席ではマクロビオティックの先生も
いたせいか、イキナリみんなで健康相談?
美容相談のようになり、めちゃめちゃ真剣に
話を聞きました(笑)

こまめはマクロビ的にはバランスとれてるんだって〜
きゃぁうれし〜(〃▽〃)
なんちゃってマクロビアンだった時期があるので
先生の言う話も「そうそう!」と妙に話が分かる自分に
知識が広く、浅い

「豆知識ならぬ 小まめ知識」

というブログの名前の由来を再認識したワタクシ(笑)


人気料理ブロガー「あな吉さん」のゆるベジはレシピ的にも
かなりいいらしい!!と聞いて昨夜も妄想調理に励んだ
こまめなのでした(笑)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
評価:
浅倉 ユキ
河出書房新社
¥ 1,575
(2008-09-06)
コメント:なかなかいいらしい!
Amazonランキング: 5446位

| 【Enjoy】祝生誕記念祭 | 14:31 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
祝お誕生日月間終了報告
今年の1月はまぢに慌しく、あっという間に終わってしまいました。すっかりお誕生日月間報告も出来ないまま節分を迎えた豆まき担当(福娘)こまめ。

そんなこまめに愛あるプレゼンツをいただいたのを思い出用ブログとしてアップさー。

もちろん自分の為のブログさー。

いまから書くさー。

あぁ 沖縄行きたくなった(笑)(注:沖縄弁は○○さーといいます)→ぷりてぃ


まずこちらはHUちゃんからいただいた チョコアイス。めっちゃいい香りがします。えっ?置いていて溶けないのかって?これすっごく融点が高いので常温では溶けません。
えっ?アイスなのに常温で溶けない?そりゃ不思議。。。。。。

わざとらしい?

んなことない?

実はこれチョコレートの香りのするキャンドルなんだな〜。
チョコキャンドルって初めて見たわ〜。素敵


そしてアニキ(というあだ名)にもらった こまめの「K」入りハンカチ。あのぉ。アニキ。似合いませんけどこれ選んでくれている姿。というくらいごっつい人がくれたプレゼントが「コラーゲン配合フワフワ仕立てハンカチ」

ナイスなギャップです。はい。


こちらはスラッとした体系に可愛くて小さい顔のNANAちゃんからいただいたもの。エッフェル塔の形をしたピックが可愛いわぁ。


中身はこれ、プチクッキーちゃん。これマジにおいしいの〜。ちょっとずついろんな味があるのでコーヒーのお供にちょっとずついただいております。いぇ〜い。

誕生日月間も終わり、豆まきも終わったことだし、来週からはバレンタイン月間をがんばりまーす!
| 【Enjoy】祝生誕記念祭 | 11:32 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP
生誕記念祭2
おほほっ まだまだ続く生誕記念祭!
タイってくると織り交ぜながら書いてまります!

えっ 何の為にって?
そりゃこまめの思い出の為。しばらくお付き合いください(笑)

さて、ちょっくら着物美人ちゃんと海辺の素敵なカフェでデート揺れるハートておりましたこまめ。

店員さん「お待たせしました」

Image1023.jpg

うきょラブHAPPY BIRTHDAYって書いてある!きゃぁぁぁん 着物美人ちゃん素敵〜♪
おいしいケーキにお茶、そして目の前の着物美人ちゃんにうっとりな時間を過ごしました。

その後 リスちゃとディナーデートラブ
Image.jpg
ぶんぶん・野良猫ちゃん・ノリヲからのお花をいただいていたところ

店員「何かのお祝いですか?」

りす「彼女の誕生日祝い」

こまめ「シメのそばはハート型よね〜」

店員「えっ?いや。あの」

と若い職人さんをからかって(→おやぢか?)遊んでいたらなんと
Image.jpg

ハートの盛りそばがっ!

超大爆笑&拍手喝采をしたのでした。えぇ店や〜
| 【Enjoy】祝生誕記念祭 | 10:35 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑PAGE TOP