こまめ知識の泉

私は人よんで(友人命名)「豆知識ならぬこまめ知識」人間です。
私の「こまめ」な知識をおすそ分けします。


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
先週の土曜日にお祝いをしていただきました〜(〃▽〃)
 日本でのパーティから1週間後。

お茶の皆さんのはからいでパーティをしていただきました。

場所は某ホテルのフレンチ。

夜景がきれいです。

しかも!

ふと見ると冬なのに花火までやって私達を祝福してくれている!!!

ありがとうございます〜♪(注:花火は違う場所で誰かがあげたものです)

着席して少しすると

なび子ちゃん「ちょっと来てっ」

とトイレに連れ込まれ(笑)

110222_100306.jpg
こんなものが出てきました。

なんだ?

110222_100350.jpg
するとキラキラゴージャスなティアラのついたベール\(◎o◎)/
しかもハートの刺繍がちりばめられています。

なっ なんだ\(◎o◎)/?

なび子ちゃん・のりちゃん・Y田ちゃん「早く 早くっ これももって入場ね」

110220_011512.jpg

とブーケまで渡してもらいました\(◎o◎)/

すっすげっ\(◎o◎)/

てなわけでホテルの最上階のフレンチでお茶の皆さんだけの結婚式をしてくださいました。

うーん。凄すぎる。

最後にはハワイのウェディングケーキよりゴージャスなケーキでケーキカットまでさせていただき・・

なんとも幸せな時間を過ごさせてもらいました。

準備してくれた皆さん、そして当日お祝いしてくださった皆さん。

本当にありがとう!!

「キミ姿勢いいねぇ。茶道どう?」

「いやぁ和服似合うよ。茶道どう?」

「こまめさんがお茶会お手伝いの時についでに来ませんか?ついでに入門はどう?」

などと先生とMパパの全ての着地点がサカスを茶道へ入門させるという話術にも感動しつつ、サカスもこまめもかなーり楽しんだ夜でした。

本当にありがとうございました〜
| 【Enjoy】結婚準備 | 17:51 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
結婚式無事終わりました〜
 
先週金曜日無事 サカス&こまめの結婚式が終わりました。
1次会・2次会と両方でケーキカットをやってみた私達(笑)

ハワイを入れると3回ケーキカットさせていただきました。
楽しかった〜♪

当日までは死ぬ〜と思う程大変な時もあり、ストレスでアトピーがひどくなったり、ヒステリーを起こしたりとサカスを始め皆様にご迷惑をおかけしましたが なんとか終了してよかった。
また写真が手に入り次第少しずつご報告します。
| 【Enjoy】結婚準備 | 17:40 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
セントクレメンツ教会での結婚式風景&本日誕生日〜♪
 すっかりハワイから帰ったものの 新居で料理器具ヲタこまめが料理器具をゴソゴソ洗ったりして遊んでいるうちに夜はふけこたつで仮眠・・という生活を繰り返しております(笑)

さて、本日はこまめの〇回目の生誕記念日。
今日はサカスとおうちでマッタリの予定です。

そんな誕生日のブログなのでちょっくら挙式風景写真を掲載してみたいと思います。

これかサカスと私の挙式をしたセントクレメンツ教会。
写真はコーディネーターさんが撮ってくれたので会場全体が分かる写真がないのですが また誰かかから入手したらお店したいと思います。
外観はハワイっぽくて、中は船底の形をした天井。
そして小さなステンドグラスの青が教会のピンク色に映えてとてもきれいな教会でした。
ワイキキから20分くらいですがここは商業ベースにのってない教会なのであまり他の人がやっていません。
ちなみに LOSTというアメリカのドラマでも撮影に使われたそうです。詳しくはリンクをクリック。


こちらがこまめのドレス姿。
ちょっとムチムチしていますが アメリカ料理のせいだ。そうだ。きっと(笑)


挙式後モアナサーフライダーで食事会をしたのち、トランプインターナショナルホテルまでワイキキの街をドレスで闊歩しました(笑)
写真はアップルストア前のサンタの人形のマネ(笑)
沢山の方にお祝いを言っていただき、そしてモアナサーフライダーの入り口では拍手喝采をいただきました。ウエディングカップルのよく利用するホテルなので普通は拍手なんて起きないのにとコーディネーターさんが驚かれるほど!
なんてラッキーな私達(〃▽〃)

てなわけで12月30日の挙式簡単報告でした〜
また写真増えたらUPします〜♪
| 【Enjoy】結婚準備 | 14:57 | comments(3) | - | ↑PAGE TOP
トランプインターナショナルホテル
 寒かった韓国の半日観光を終え、もう一度飛行機に乗り込んだ私たちの向かった先はハワイ!

そう結婚式の場所でもあるハワイです!

今回めっちゃこまめが悩んだ事の一つに

ホテル

があります。

何せハワイには沢山のホテルがあり、それぞれ素晴らしい特色があるのですがなんか今回は「特別」にしたい。

悩みに悩んで決めたのがほとんど日本のガイドブックに掲載されていないトランプインターナショナルホテルでした。

まだ出来て1年ちょっと。

しかもワイキキの端っこのホテルです。

しかしこまめが気に入ったのが


入ってすぐにあるキッチン。
普通のマンションのキッチンくらいの大きさです。
もちろん調理道具も揃っていて、いつでも料理が出来る。

いやきっとしないけどさ(笑)
でも調理道具萌えこまめとしてはやっぱりキッチンはあるだけで幸せ。


こちらが書斎。


お風呂はこんな感じです。

最初の2日はスタジオオーシャンビューなのでキッチン以外はそんなに普通のホテルとサイズが変わりませんが今日は今から別の部屋に移動します!
かなり楽しみ〜♪
| 【Enjoy】結婚準備 | 05:56 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
乗り換え韓国は寒かった(@_@;)

 昨日 飛行機にて乗り換えの韓国に到着。
乗換えまでに半日あったので半日観光をつけていたのですが・・・

ソウルは雪。。。

ひぇ〜寒い。
目的地ハワイに向けてワタクシの靴はメッシュのスニーカー。
そしてタートルネックの下は半そで・・・

使い捨てカイロ3つでなんとか暖をとりつつまずは

プルコギをいただきました。
うーん。寒いから嬉しい。
しかしお店の出入りのために車の乗り降りがつらいねぇ(笑)
メッシュの穴から雪が入ってきます(涙)

そして本当は4か所くらいまわる予定が雪のため、車が前に進まないので残り3つのうちのどれかを選ばねばならなかったので迷わず南大門市場へ!

数年前に放火で焼けたという南大門の修復現場から歩いて少し行くと市場に到着!

とっても活気にあふれていますが、何せ寒い。
ポケットから手が出ないので韓国のりの試食を出されてもなかなか手がでませんでした。

寒いのでおやつに温かいものを!とホットキという円形のお菓子を買いました。
中にくるみやナッツ、そして黒砂糖が入っていて、食べるともちもちした記事の中からトロっとソースが流れてきます。んまいっ


真ん中を押さえつけるもので丸い跡がついてます。
いいねぇ。食欲そそります。
本当はじっくり見たかった南大門ですがあまりの寒さに買い物もできず、外にいるのも限界(@_@;)

というわけで早めに車に戻り空港へ送ってもらいました。



空港では様々な国の人が行きかう姿をみつつ、スタバでまったりコーヒーとマフィンを楽しんだサカスとこまめ。
なんだか韓国だけでもかなり満足した時間となりました。
南大門のセールストークにハマった私たちは次回も少し暖かい時期に行こうと思います。

韓国の後はハワイ!
いよいよ最終目的地です!!
楽しみ〜

| 【Enjoy】結婚準備 | 06:21 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
はっ\(◎o◎)/いつの間に時が過ぎていた
 ひゃぁ〜

前回ブログを書いてから1週間近く経っておりました\(◎o◎)/
時が過ぎるのは早いなぁ。
今週なにやってたんだろう??
昨日旅行会社に持ってくはずの自分のパスポートが見つからなくてアワアワしたのは覚えているけどな〜(笑)→危うく挙式に花嫁不在

そんなアワアワした昨日は友達のジョニフゼさん(イギリス人の女の子)が新居に遊びに来てくれました。
彼女がとっても褒めてくれたのが

これ

101113_142514.jpg
巨大カメムシ。。。。。


ではなく(笑)

101113_145722.jpg
こまめが一目ぼれした木の葉の形のこたつです!!!

実は学生時代に買っていたフレンチカントリー風のこたつを数年前に誰かにあげてしまったらしく、ずっとそのこたつ以上に気に入る一品が見つからなかったの。
折角なら気に入った物が見つかるまでローテーブルにしろこたつにしろ置かない!と決めていたらデパートでこのこたつと出合ったわけです!

もーう超ド級の好み!!!

脚もミッドセンチュリー風で もうこれしかない!!とばかりに無理やりサカスを売り場に連れて行き

サカス「これならアリ!」

とOKをもらって買いました。
今ではゴロンと横になれば全身すっぽりコタツ(一人専用)になるというナイスなポイントを発見したらしいサカスの寝床と化しそうな一品です。
ジョニフゼが気に入ってくれたのはこのこたつと備え付けのガスオーブン!
来年はターキーを焼いてくれるそうです。わーい♪
ジョニフゼ待ってるよ〜♪
| 【Enjoy】結婚準備 | 10:14 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
いただいたプレゼント♪
 先日東京でこまめの結婚祝いの会をしていただいた時にたくさんのお土産をいただきました。

101202_161816.jpg
まずはこの生チョコ。
溶けないようにね〜と言われて大切に持って帰ってよかったヽ(*^。^*)ノ
後ろのカードは皆さんのメッセージ入りです。

101129_161103.jpg
そして超しっとりとして美味しいバームクーヘン。
これ美味しすぎます。
ついダイエット中を忘れて夢中でいただきました。
101202_162234.jpg
こちらはなんとも可愛らしいミトンなどのセット。
奥さんに選んでもらったの?と聞くと

いや 自分で。

とのこと。
武道で鍛えたごついキムキムがフランフランへ行ってくれただけで嬉しいね〜

101202_161453.jpg
そしてこちらはなんと大きなハートの中に小さなハート。
もう超可愛くて

「勝手に食べるの禁止令」

を出しておきました(笑)
101202_161553.jpg
そして皆さんからプリザーブドフラワーをいただきました。
本物みたいでびっくり。
でも水やりいらないなんてヽ(*^。^*)ノ
ものぐさこまめにぴったり(笑)

皆さん本当にありがとう!!!
| 【Enjoy】結婚準備 | 17:03 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
キミら怖すぎるやろその勘(笑)
昔同じお菓子教室で珍道中を繰り広げまくった3人組のユキちゃんとオカユちゃんから荷物が届きました。

なんだろか?

と思って開けて見ると

101124_110225.jpg
シリコンの三角コーナー

・・・・なぜに三角コーナー持ってないの知ってる(◎o◎)?

と驚いたのもつかの間

101124_110326.jpg
次の箱からはフランスの調理器具メーカールクルーゼのグラタン皿セット。


・・・・・・なぜに最近グラタン皿を探していたのを知っていたの(◎o◎)?


そして最後の箱は
101124_110444.jpg
こまめの「ここぞのリラックス!ネスプレッソのコーヒーポッド詰め合わせ」

\(◎o◎)/ここまできたらありえない。

実はこまめ先月 このコーヒーポッドを買いに行ったところ、お店の方が2人係で大量買いするおばちゃんの対応に追われていた。
しばらーく待っていたところに主任らしき女性が帰ってきたのでお願いしようとしたら こちらを「ちらっ」と見て会釈してそのままお得意さんらしきお客さんに「どーも〇〇さまいつもお世話になっておりまして」と異例の3人対応。
ちょっとムッとしてひきとめられるのを尻目に帰ったという経緯があり、次に買うときにどうしようかしら?とちょっと思っていた一品。(専門店でしか買えないんですね〜)

どっどうしてわかったの\(◎o◎)/?????

と電話したら2人ともケラケラ笑いながら

「ずっと悩んだけどこれかな〜?って2人で考えたの。お店のハシゴもしたし、グラタン皿は来年のラッキーからの新色なんだよ〜。コーヒーはどれが好きか分からないから詰め合わせにしたの」

・・・・・マヂでありえない2人の勘(笑)
ちなみにルクルーゼは鍋を一つ持っているけど好きでいつも眺めていたいほど好きなブランド。
コーヒーはこの詰め合わせの箱が素敵だけどいつも手が出なかった一品。

どれもこれもありえないプレゼントに友達の愛を感じたこまめなのでした。

ユキちゃん、オカユちゃんありがとう!!!!!大切にします!
| 【Enjoy】結婚準備 | 11:06 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
鉄ヲタこまめの幸せ
 先日 こまめが

鉄ヲタ =鉄製品好き

と書きました。
(注意:鉄ヲタですが鉄道好きなヲタではありません。本物の鉄っちゃんの皆様失礼しました)


そんなこまめの鉄ヲタな一品が来ました。
101101_145608.jpg
じゃじゃーん。
ジャンボわらび。

んなわけねーか(笑)

101101_151212.jpg
じゃじゃーん。
こんなに厳重に包んであって解くの大変(涙)
今までの人生で一番開けるのに苦労したものです(笑)

101101_151200.jpg
出来上がり〜♪
暗いけど見えますか?
鉄ヲタの大好きなFOBという生活雑貨のお店のアイアンハンガーです。

えっ?
ハンガーかけなんてそんなに使わないのに贅沢?
いえ、本来ハンガーかけですが ベランダがない新居の為、これが

メイン=洗濯物干し
サブ=来客用コートハンガー

となります(笑)
部屋の中にいっつもあるなら見た目がいいのがいいんだもーん
これなら洗濯物干すの苦手なこまめもやる気になるに違いない!!
| 【Enjoy】結婚準備 | 16:58 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
妄想調理人が調理器具ヲタクへと・・
 
最近 自分でも思うのが 妄想調理人が実際に調理をしようとなると夢がありすぎて調理器具ヲタクになりつつあります。

すでに家電芸人と呼ばれる程 台所の調理器具にこだわっているこまめ。

やばいね〜ZADAのボウル

水切りラックも欲しくなるね〜

見たらやばいけど近所には売ってなさそうだから安心です(笑)




評価:
---
貝印
¥ 8,400
()
コメント:うっうつくしぃ
Amazonランキング: 172861位

| 【Enjoy】結婚準備 | 16:04 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP