こまめ知識の泉

私は人よんで(友人命名)「豆知識ならぬこまめ知識」人間です。
私の「こまめ」な知識をおすそ分けします。


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
卵一個で銅製卵焼き器に萌え(//∇//)
DSC_3373.JPG
久しぶりの投稿のこまめです(^.^)
この間にレッサーパンダ(姉)が胆石で入院&手術の為に大阪から3週間実家に戻り
ももちろ(甥)とちゃっぴ(姪)のお世話をしとりました。

実家とは言え、レッサーの台所で料理をするのに慣れるまで少し時間がかかり…
そんな生活の中で調理道工ラブ心が再燃して燃え盛り、

「卵一個ずつ焼ける銅製の卵焼き器欲しいなぁ」

と思い始めたこまめ。
大阪に戻ってから毎晩夜中まで卵焼き器をネット検索しとりました。
もちろん梅田のハンズ、ロフト、伊勢丹、阪急、大丸もチェックして歩きましたが見つからず(^_^;)

そんな中!用事で出掛けた難波の高島屋にあるではありませんか!!!

DSC_3374.JPG
創業文化2年 堺刀司(とうじ)の一品!

サイズは内径10×13。面積は130屐
今使っているテフロンの卵焼き器が面積約190屬覆里能淑な小ささd(⌒ー⌒)!

しかも他の商品は背面がピカピカできれいなのに堺刀司は使い込んだような風合いのまま♪カックイー
この裏面に惚れました(//∇//)

DSC_3375.JPG
そして一番の萌え(//∇//)ポイントはこの接合部!
他の商品は卵焼き器の側面一面にとめてあるのですが堺刀司はちょびっとせりだした面にも接合してあるので安定感抜群!

しかもしかも

しかーーーーも!

この接合部の作った時のざらざらした感触がそのまま残されている(//∇//)

うつくしぃ〜(^.^)

もう涙が出るほど気に入りました!
来週からのお弁当の卵焼きは萌え(//∇//)キュン焼きになると思います!!
| 【ヲタク】調理道具萌え | 22:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
ついにフードカッター買っちゃいました(//∇//)
DSC_2930.JPG
結婚するときに実家からもらってきた古い
フードプロセッサーは置き場所と
重さに耐えかねて出さずじまいだった為
処分して早1年!

ついにマルチフードカッターなるものを買いました!

これに決めた理由は
*普通サイズのボウル(左)と
小さいサイズのボウルーが使える
*ボウルがプラスチックなので軽い
*フードプロセッサーのようにボウルに
穴が空いてない(多少の液体モノがOK)
*かき氷が出来る!!

かき氷が出来るのはいいよね〜(^.^)
今年はあまりの暑さにかき氷器買おうかと思っていたんだけどこれがあれば買わなくてすむのだ!

レッサー(姉)がこれ見よがしにフープロと豆のペースト「フムス」を作っていたけどこれでこまめも作っちゃうもんね〜(^.^)

し・か・も

このフードカッターは雑貨屋さんで定価4200円のところ電波時計とセラミックボウルセットで12000円が5000円!

うほほーい(*^▽^)/★*☆♪

DSC_2931.JPG
サラダボウルの可愛いのが欲しかったのと
和室に時計が欲しかったのでタイムリーなセットでした!

バーゲン時期まで待ってて良かった〜(^.^)
ちなみに大阪梅田の8階イデアセブンセンスで
販売中でした〜(^.^)
イデアのマルチフードカッターはセールにかかったの見たこと無いので興味がある人はお早めに〜!
| 【ヲタク】調理道具萌え | 21:52 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
いつも目分量ですが・・・
 妄想調理人こまめも結婚して早1年9か月が過ぎようとしています。

妄想調理人

とは言え
作らねばならぬ時には作らねばならぬわけで・・・
調理器具で自分を萌えさせて料理をやっております。

そんなこまめの新たな調理道具は

DSC_1579.JPG
こちら。
画像はでかいが本体は御猪口くらいのサイズ。

何がいいって?

そりゃ計量カップなのに

・大さじ
・小さじ

も計れるところ!!!
普通だったら大さじ3と言われたら片手に醤油、片手に計量スプーンを
持って入れなければならない。
スプーンは置いておくことが出来ないので直鍋にに入れるか、
別の器に調味料を入れておかねばならに。

はっきり言ってめんどい。

だから目分量なのだっ!!!

というわけで今回はこの大さじ小さじ計量カップを購入。
意外に安くて630円でした。
これでレシピ本はばっちり!!!

あっ\(◎o◎)/!

でもレシピを見ながら作らないんだったワタクシ\(◎o◎)/!

いや、この計量カップの為にレシピ本を見て使おうぞ!!
待っておれ計量カップ!
| 【ヲタク】調理道具萌え | 15:20 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
鉄萌え〜(*^▽^)/
110508_132746.jpg
ちょっくら順番待ちしているお店で見つけたポンプ(*^_^*)

この鉄の古さと機能美で萌え〜♪

110508_132051.jpg
奥には薪ストーブもありました。

冬には薪をくべてお待ちくださいとのこと(*^_^*)
古くて使えて機能美の鉄にまたまた萌えるこまめでした
| 【ヲタク】調理道具萌え | 13:30 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
カメノコタワシアリマス
110420_233819.jpg
カメノコタワシ=亀の子タワシ

そう

タワシが我が家のキッチンに入りました。

しかも

ミニサイズ(^_^)

かなりラブリー♪

110420_233848.jpg
この小さなタワシは何に使うかというと

根野菜のドロ落とし

なんですね〜(^0^)/
今までは手でこすって洗っていたので手が痛かった(:_;)


でもこのミニカメノコタワシさえあれば根菜類の洗いは任せておくれ(^_^)
早くジャガ芋洗いたい(笑)
| 【ヲタク】調理道具萌え | 00:09 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
やっと買った水切りかご
 やっと購入しました水切りかご(こまめは白を購入)

愛する雑貨屋FOBのオリジナル商品です。
今までずっと気に入ったのがなくて、サカスが一人暮らしの時に使っていた100円ショップの水切りかごを使うこと4ヶ月。
最初はステンレスのシンプルなものを考えていたのですが

少々不便でもいい!

とこれにしてみました。

しかし。

意外にお皿はどこでも立てられるし、

見ているだけで癒されるし。

てなわけでこれにして大正解でした。
小さなお皿やスプーン・箸などは別にひっかけるカゴを買って乾かすので全く問題なし。
やっぱりFOBええわー
| 【ヲタク】調理道具萌え | 17:10 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
銅製卵焼き器ってえーなーヽ(*^。^*)ノ

最近 こまめがハマっていること。

それは

卵焼き

実は先日実家で 築地丸武の卵焼きを味見させてもらい


卵焼きLOVE

が再燃したわけです。

昔は亡くなった親戚の叔母ちゃんが作ってくれた卵焼きが美味しくて、毎回おすそ分けしてもらったのをお弁当に入れるのが楽しみでしたが 最近はすっかり卵焼きの美味しさを忘れていたのです。

しかしっ

丸武うまいっ

てなわけで

卵焼きLOVE

最近たまにフライパンで作っているものの丸いフライパンだと横の部分が余分なので卵3つ使ってもイマイチいい形にならない。。。。

うーむ 卵焼き器欲しいなぁ

と思い始めていろいろ見ているところです。

安いフライパンタイプのもあるけれど どうせなら見ているだけで萌える銅製のがえぇなぁ。

Zぜったい
Hほしいものが
T手に入る

でいつか手に入れてやるっ
と思っているこまめなのでした。

どなたか銅製卵焼き器使っている方いたら感想とか教えてください〜♪

評価:
価格: ¥11,550
ショップ: Flying Saucer
コメント:やっぱり銅はうつくすぃ♪

| 【ヲタク】調理道具萌え | 15:41 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
こまめのラブラブみる?
 ラブラブみる?

ってのを読んでサカスとのラブラブ写真を想像したアナタ!

残念っ

ラブラブみる→ラブラブ見る→萌え萌えな一品見る?

てなわけで 鉄ヲタこまめの萌えた一品のご紹介。


110122_093033.jpg
これだよこれ。

コーヒーミルだよ(笑)

普通のコーヒーミルは上にレバーがあって横にクルクルしますがこれは水車のごとく縦にクルクルします。
しかも蓋を開けていると段々豆が少なくなってきて粉砕しているところが見えて萌え〜♪→豆は飛び散ります
インダストリアル萌え(昔の工場道具萌え)にはたまらんす。
コーヒー豆屋さんについていって 一人萌えてたらトシータちゃん(叔母)が見かねて結婚&誕生日祝いで買ってくれました(笑)

110122_093345.jpg
挽いた豆は引き出しの中に出ます。
3杯で一杯になるのであまり大量な豆挽きには向きませんが クルクルしているだけで萌えて癒されます。

この癒しをアナタにもっ!

とサカスにハンドルを渡そうとしたら

「俺はいいです」

とアッサリきっぱり断られてしまいました(涙)

なぜっ(;_;)

なぜに一緒に萌えてくれないのぉぉぉぉ〜

と思いつつ一人クルクルを楽しむこまめなのでした。

しかし最近サカスも趣味が似てきたので近いうちにクルクル好きになるにちがいねー

| 【ヲタク】調理道具萌え | 14:19 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
電気鍋をいただきましたヽ(*^。^*)ノ
 昨日 新居に帰ると不在連絡が入っていました。

連絡して待つこと数時間。

夜9時ごろやってきたのは大きな荷物。

開けて見ると

110120_205215.jpg
Hiuちゃんからの電気鍋ヽ(*^。^*)ノ
しかもラブリーなオレンジです。

これって焼肉も出来ちゃう一品だよね〜(〃▽〃)
実は先日 新鮮な太刀魚をいただいて太刀魚しゃぶしゃぶしようと思ったんだけど疲れていたので台所で火を通してテーブルに鍋ごと置いたりして食べたばかり(笑)

これなら卓上で調理しながら食べられるし、こまめも座って調理できるのでとってもナイス!
Hiuちゃんありがと〜♪
いつ使おうかな〜(ノ≧▽≦)ノ
忠告通り鍋三昧にならないようにきをつけまーす(笑)
| 【ヲタク】調理道具萌え | 11:25 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP