こまめ知識の泉

私は人よんで(友人命名)「豆知識ならぬこまめ知識」人間です。
私の「こまめ」な知識をおすそ分けします。
<< ニューハーフショーでキラキラ三昧 | TOP | タイから帰国して >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
バーンソムタムでガバーン
 タイでは外食(特にタイ料理)が超格安だったりします。

材料費+労力

を考えると買った方がいいかも・・・と思う今日この頃。
レッサー(姉)の家の近所の美味しいタイ料理屋さんにガバーン(持ち帰り)しに行きます。
このカウンターの向こうでクロック(木のすり鉢)でトントンして繊維を柔らかくして作る
激ウマなソムタムが作られます。
トントンと勢いよく野菜を叩いている音がするとワクワクします。


出来上がった料理はこのようにすべてビニール袋に入れられてお持ち帰りとなります。
これがまたいつも感心するけど汁物もきちんとこぼれないようにビニール袋で
持ち帰れるところが凄い。
帰ってからのゴミの量も日本の持ち帰りとは違って小さく畳んで捨てられるから
エコだわぁ。

家に帰るとビニール袋から出してお皿に盛るとお店で食べているかのような
美しさと味です。
タイの持ち帰りのレベルの高さは凄い!

ちなみに手前はこまめの大好きなとうもろこしのソムタム。
とうもろこしにいんげんに、トマトにニンジンなどが入っていて
トントン叩いている間に一つの料理として見事なハーモニーを
作り出しています。
とうもろこしがこんな風にサラダになるなんてねぇ(#^.^#)

左奥は春雨入りのラブーという甘酸っぱいひき肉料理。
これも後引く味でたまりません!

タイ料理はうまいよなぁ(*^。^*)



| 【旅行】タイってくる | 22:12 | comments(1) | - | ↑PAGE TOP
| - | 22:12 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
違う内容の記事にコメントしてすみません!
ビオチンの件で検索してきました。
こまめさんの記事を見て、ビオチンをはじめてみました。
ラフィノースオリゴにも興味があるのですが、
まずはビオチンから…。

こまめさん、とてもひどかったそうですが、
ビオチンですっかり良くなってしまったのでしょうか?
また経過を教えていただけると嬉しいです^^

アトピー関係の記事以外もたのしくて、更新楽しみにしています!
| まりも | 2012/10/23 1:47 AM |
コメントする