こまめ知識の泉

私は人よんで(友人命名)「豆知識ならぬこまめ知識」人間です。
私の「こまめ」な知識をおすそ分けします。
<< 大阪でハラル(お祈り済)レストラン発見! | TOP | イギリス旅行記 こまめの里帰り!? >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
サンマのアヒージョ(//∇//)
DSC_3687.JPG
先週金曜日の夜ご飯に以前 創作料理のお店で食べた

サンマのアヒージョ!

を作ってみました。
アヒージョってのはニンニクオイル焼きみたいなもんです。
よくイタリアンではエビかよく使われていますがそこでは珍しくサンマが使われていて気になっていたレシピ。

作り方は簡単。
1.フライパンにオリーブオイルとニンニク、あればローズマリーやバジル等の香りの良い生ハーブを入れて火にかける。

2.オイルに香りがついたら頭と尻尾を切って内蔵を取り除いて3つに切ったサンマに塩コショウ、小麦粉をまぶして焼く

3.スペースがあったら蓮根とかも焼いてみる

で出来上がり!
ポイントとしては少し多めのオイルで揚げ焼きにすることかな?

皮がパリッとして青魚特有の臭さもなくてなかなかウマイ!
塩コショウは少し強めにすると酒の肴にもなります(こまめ&サカスはゲコですが)

DSC_3634.JPG
ちなみにこちらがお店のサンマのアヒージョ!

かなり近いものが出来ました♪
しかし問題は部屋と口からニンニクの臭いが充満すること(笑)
週末に食べるか、香り出しに使った揚げ焼きニンニクは食べないことをおすすめします(笑)


| 【食】おいしいものが好き | 09:47 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 09:47 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする