こまめ知識の泉

私は人よんで(友人命名)「豆知識ならぬこまめ知識」人間です。
私の「こまめ」な知識をおすそ分けします。
<< 糀で作る甘酒(*^_^*) | TOP | 京都のふわふわパンケーキ >>


| - | | - | - | ↑PAGE TOP
パクチーあると
DSC_5020.JPG
つい作りたくなるタイ風春雨サラダ ヤムウンセン!
春雨とひき肉を茹でて熱いうちにレモン汁とナンプラーと唐辛子と砂糖で作ったタレであえる。
そしてスライス玉ねぎ、トマト 、パクチーも混ぜて出来上がり。
タイではお店によってイカやエビも入ってました!


DSC_5023.JPG
そしてもう一品はファラフェル。
ひよこ豆のコロッケ!

こちらも簡単でした!

ひよこ豆を6〜7時間水につけて玉ねぎ、ガーリック、塩、クミンとフードプロセッサーでガーっ

あとは丸めて小麦粉まぶして揚げるだけ〜(^^)

ホクホクカリカリして美味しいのです!

DSC_5024.JPG
割ったらこんな感じ!
肉も入ってないのでベジタリアンでもいけます!
そのままでも美味しいけど ゴマペースとに水とレモン汁とガーリックを加えたタヒニソースをつけると一層旨し!

段々夏で気分はエスニック(*≧∀≦*)
| 【Enjoy】モブログより愛を込めて | 10:21 | comments(0) | - | ↑PAGE TOP
| - | 10:21 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
コメントする