こまめ知識の泉

私は人よんで(友人命名)「豆知識ならぬこまめ知識」人間です。
私の「こまめ」な知識をおすそ分けします。
<< 生誕記念祭2 | TOP | 芸術作品やねぇ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | ↑PAGE TOP
幸せを運ぶガレット・デ・ロワ
週末 どーーーーしても前から気になっていたカフェの前を通ると
20070124_312583.jpg


・・・・・・・・・1月6日?

・・・・・・・・・1月6にちぃ〜Σ(ノ°▽°)ノ

懸命なブログ読者の皆様はご存知の通り1月6日はこまめの誕生日です。
1月6日といえば 正月が終わり、親や親戚は正月とお年玉に疲れ、
同級生は学校が始まるというブルーな雰囲気の中で迎える誕生日であり、
夏生まれで 友達読んでお誕生日会をしてもらっていたレッサー(姉)に
比べて 寂しい子供生活を送っていた こまめの誕生日です。→長い(笑)

んでまぁ そのブルーなイメージを抱かれがちな1月6日に食べられる
ケーキがある!ということで 胸は高まりました。
かなーりオシャレな店内はヘアサロンの受付も兼ねていてちょっと素敵です。
んで早速の ガレット・デ・ロワのケーキセットを注文してみると
とっても可愛い盛り付けでした。
07-01-21_18-11.jpg

お店の人に「なんで1月6日に食べるんですか?」と聞いてみたところ。


こまめの期待とは裏腹に

お店の人「1月は6日からケーキ屋さんが正月明け営業だからかも

しょっ正月 !Σ( ̄□ ̄;)
それだけかよ(i々i)]


悔しいのでWikipediaで調べてみましたら

ガレット・デ・ロア(仏:galette des rois)はフランスの菓子。

仏の各地方で少しずつことにするが、ポピュラーなものは
王冠がのったパイにアーモンドクリームが入ったパイ菓子で、
1月6日(キリスト教のエビファニー(仏:Epiphanie)公現節)に
切り分けて食べ、中にフェーブ(そら豆の意)と呼ばれる陶製の
小さな人形が入っていた人は紙で作った王冠を被り、祝福を受け、
その幸運は1年間継続する。


とのこと。おぉぉぉ よく分からんが1月6日がいい日らしい。

ちょっとうれすぃ。

しかも ガレット・デ・ロアクラブなるものもあるようです。
ちなみに ケーキの中には
07-01-21_18-12.jpg

このような陶器の人形が入っていたかもしれませんが
知らずに飲んでたらどうしよう!Σ( ̄□ ̄;)

追記:1月6日に食べられるガレット・デ・ロアは
幸せを呼ぶお菓子
なんだそうです。こまめも同じく1月6日なので
幸せを運ぶ人
を目指してがんばりまーす
| 【食】お菓子 | 19:06 | comments(9) | trackbacks(1) | ↑PAGE TOP
スポンサーサイト
| - | 19:06 | - | - | ↑PAGE TOP
コメント
★kaori さん
水加減は新米だと少なめ、古米だと
多めがいいようですよ〜。
自分の好みの状態になるように
いろいろ試してみてくださいね!
| こまめ | 2007/01/27 1:53 PM |
レスありがとうございます〜!
さっそくリベンジしてみたのですが、今度は焦げなかったものの
どうもおかゆに近くなってしまって・・・う〜ん、難しいですね。
もうちょっと色々水の分量とか試してみます〜!ありがとうございます。
| kaori | 2007/01/27 1:03 PM |
★kaoriさん
初めまして。
http://momorinrin.jugem.jp/?eid=19
の活力鍋で炊く玄米のことですよね。
最近炊いてないんですが圧力は「高」です。
高にしてても ちゃんと重りが
シュッシュッと左右に常時振れている状態が
「圧力」のかかっている証拠です。
是非 お試しください!
| こまめ | 2007/01/26 9:32 AM |
はじめまして、おじゃまします〜!
玄米の炊き方であちこち検索していて、美味しそうだったので私も試してみたいのですが、ちょっと質問があります。
私もおなじ活力なべを使ってるのですが、この炊き方だとおもりの圧は
低と高どちらにしてますか?
私は活力なべで炊き始めてまだ2回目なのですがべちゃっとしたり逆に焦したり失敗続きで泣けてきます(汗)
| kaori | 2007/01/25 10:17 PM |
★Ueachさん
はい。ひじょーにデンジャーです(笑)
なのでフォークでつんつんつつきながら食べるようになりますが
味はアーモンド入りの生地なのでコクがあっておいしいです。
期間限定なのでフランス菓子のお店をチェックしてみてください。デンマークパン屋はすでになかったです(笑)
| こまめ | 2007/01/25 6:31 PM |
ケーキの中にトーキ!?
非常にデンジャーですね。
でも・・・。
食べてみたい!
スウィーツ大好きなもんで・・・。
| Ueach | 2007/01/25 1:38 PM |
★すみさん
いやぁ 噛んだら血だらけよ(笑)
1年の始まりが血だらけなのはヤバイ(笑)
だから私のには入ってなかったのかもなぁ(笑)

★☆にゃんこ☆ちゃん
無理やり引っ張ってってごめんね。
でも☆にゃんこ☆ちゃんが一緒に
行ってくれたから食べられたので
幸せです。またご飯&お茶&酒(?)付き合ってね
| こまめ | 2007/01/25 9:55 AM |
今回は残念ながら出ませんでしたけど、
次回は出ますよ〜きっと♪♪(*´▽`*)
| ☆にゃんこ☆ | 2007/01/25 12:45 AM |
私だったら噛んでたかも
しれません(笑
| sumi | 2007/01/24 10:33 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
with お姉様♪(*´▽`人)*゜+。*〜その2〜
引き続き、某お姉様とおデートですにゃ♪♪(〃▽〃)*゜+。* 今回にょランチはにゃんこが大好きにゃ博多ラーメンにょお店に付き合ってもらいましたにょ♪♪(*´▽`*)*゜+。* 道中、お姉様がそこにょお店*゜+。*初体験*゜+。*ということが発覚しましたにょ♪
| にゃんこのつぶやき | 2007/01/25 12:39 AM |